top of page

発酵酵素ジュース〈 12月 〉

367348962_360316129731256_7674603961224936890_n.jpg

※生姜は入りません

368395178_1298190620808016_3026811374541264961_n.jpg
 12月は大人気「キウイフルーツ」
フルーツの王様」と言われているキウイ。

キウイ1個で約1日分のビタミンCが摂取できる他、「ビタミンE」「葉酸」「カリウム」「食物繊維」「ポリフェノール」など、さまざまな栄養素が豊富に含まれています

そして、じつは皮にはもっと栄養価があります。 果肉と比べ、食物繊維は1.5倍ビタミンEと葉酸は約1.3倍摂取することができるそう。
そんなキウイの皮。 仕込んだ際に出る実と皮を発酵フルーツというのですが、これがとてもおいしいのです!

キウイの皮が好きすぎて、毎年3キロ仕込まれる方もいらっしゃるくらいです。 ぜひキウイの皮、試してみて下さいね。

そしてお知らせです。

冬至から春分までは草木も土の中で冬眠中。気温も発酵に適さないことから、 1月レッスンはありません!そのためリピーターさんたちは12月に倍量仕込みます。

今シーズン最後の発酵酵素ジュースレッスン。 冬に体を整えたい方はお早めに!
bottom of page